ツーリングレポート ~南アルプス井川オートキャンプ場~

Index

  1. キャンプ場
  2. 本日のキャンプツーリング!!
  3. 感想

キャンプ場

今回の目的地は静岡県のキャンプ場、南アルプス井川オートキャンプ場
う~ん、キャンプ場の予約取れないんごねぇ…とインターネッツの海をさまよっていたところ発見した 静岡の山奥キャンプ場ですわ。
秘境っぽいがこの時期大丈夫なのかビクビクしながら行くことに。

f:id:fm162:20201121190148j:plain

基本情報

www.okushizuoka.jp

アクセス

電車: さすがに電車NGと思われ…
車:新東名高速道路新静岡ICから120分

ICからひたすら山道を120分という恐怖。
これほとんど峠道やで(真顔)

おまけ情報

  • 近くに風呂はあるん!?
    キャンプ場に温泉施設がありますねぇ。 ちょっと変わってるなと思ったんやが、お家にあるお風呂(お湯が温泉バージョン)が4つぐらいある感じ。
    薄い壁で仕切られてるだけなのでお隣さんの声は丸聞こえやが、別に風呂入るだけやしええやろ。
    キャンプ場から気合い入れて1時間ほど峠道走れば口坂本温泉という素晴らしい温泉もあるやで。
    夜は危ないからキャンプ場行くときに寄るか帰り際に寄るかがええやろなぁ。

  • 近くにスーパーあるん!?
    無いです(真顔)
    新静岡IC付近は色々と入手できるので峠道突入する前に買い出しは済ませましょう。
    井川で手に入ると思わんほうがええぞ。
    井川の方にも商店、ガソリンスタンドは一応あるんやが、新静岡IC付近で済ませるのが吉。
    おじさんとの約束だゾ。
    f:id:fm162:20201121190559p:plain

  • トイレ綺麗なん!?
    ウォシュレット付きとかいう甘え装備は無かった気が。
    古の和式便所とデファクト洋式便所があったわね。
    お風呂の方はウォシュレット先輩が配備されてたので気になる人はお風呂のとこの使おうな。

  • 薪は!?
    1束800円なり。
    管理人さん曰く長持ちするらしくて1束でも十分やないかなぁと言ってた。
    我々は新兵器を導入していたので3束購入。
    う~んこの。
    ちな20時まで管理棟開いとるので必要になったら追加購入で良さそうやね。

  • 乗り入れは!?
    1台分の駐車スペースがあってその隣にテント貼るタイプのキャンプ場やね。
    個人的にあんまりこのタイプ好きやないので若干のマイナスポイント。
    お隣さんとも距離そこそこ近いんよね…
    f:id:fm162:20201121190924j:plain

  • 料金は!?
    1サイト4100円に大人1人あたり300円かかるみたいやね。
    バイクでも料金変わらんので割高感ありますねぇ。

  • 予約は!?
    プルルルルル、あ、予約お願いしたいんやが~でOK。
    facebookに予約状況あげてるみたいなのでチェックすると良いゾ。

https://www.facebook.com/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9%E4%BA%95%E5%B7%9D%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4-106994147741291/

本日のキャンプツーリング!!

f:id:fm162:20201121191121p:plain

集合

おは駿河湾沼津。
新東名使うときの定番集合場所ですねぇ。
御殿場あたりまで恐ろしく渋滞してて草生えませんでしたわ。
左ルート閉鎖、右ルート故障者あり、いけませんねぇこれは…
東名の工事もあって下りのくせにとんでもない渋滞、ひぇぇ。

チョメチョメD!?

あの、キャンプ場までの道が怪しいんでつが…
新静岡ICを降りてからキャンプ場まで峠道が1時間以上続きます。
ふぁっ!?ワイ色々行ってるがこんなに長いのは珍しいんごねぇ。
道も車だと対向車来ると詰むぐらいには狭い険しさ。
う~ん、初心者殺し。
バカでかい車乗ってるマンは気を付けような。 f:id:fm162:20201121191303j:plain

静岡の秘境

今回向かう井川というのは静岡の秘境らしいのです。
キャンプ場までの道中、ようこそ秘境的な文言がチラチラと。
オクシズわくわくしますねぇ。
南アルプスってすごくそそられません?そそられますねぇ。

着弾

とんでもなく長い峠道を抜けてキャンプ場いん!
井川、ええとこやん…
紅葉が綺麗んごねぇ。
秘境なだけあって山が深く、紅葉がありえん綺麗さを放っておりまし。
激混みの日光よりオススメやなこれは。
ダムから紅葉が一望できるのでええぞぉ。
f:id:fm162:20201121191454j:plain

静岡は暖かい!?

先月の山梨キャンツーは気温0度の極寒キャンプやったが、
あれ、なんやあったかいぞ?
山奥なので極寒を覚悟してたのですが、どうもあったかいですねぇ。
これは静岡があったかいから?何か地形的な要因があるんやろか。

新兵器投入

トッモがとんでもないものを持ってきた。
デデン!!
こ、これは…薪ストーブやんけ…
バイクでどうやって持ってきたんですかねぇ(困惑)
どう見てもバイクで持ち運ぶ大きさでなくて草。
こいつの超絶暖房性能については別記事で紹介するワネ。

f:id:fm162:20201121191614j:plainf:id:fm162:20201121191621j:plain

乾杯

社会人の皆様、用意はいいかね?
そりでは!wお疲れ様でし!wかんぱい~~~
薪ストーブの上で焼き肉したり、鍋ぐつぐつしたり。
はぁ~ええぞぉ。

f:id:fm162:20201121191725j:plainf:id:fm162:20201121191739j:plain

秘湯口坂本温泉

キャンプ場から1時間ほど峠道をせっせか走ったところにある秘湯口坂本温泉。
今回のキャンプツーリング一番の収穫だったかもしれん強さを誇ってますこれ。
ふぁっ!?コッコ!?な場所に佇む秘湯。
恐る恐る降りていくと開けた駐車場と、市営っぽさ全開のイカシタ風呂が。
入浴料300円を払い中へ。安すぎぃ!!!!
チュルンっとした肌触りの泉質に癒されながら紅葉が映える露天風呂。
文句なしのあたり温泉です。
f:id:fm162:20201121191838j:plain

kuchisakamoto.jp

感想

静岡、ええやん…
伊豆とさわやかしか行かないワイに新たな可能性を見出してくれましたな井川。
紅葉、星空、綺麗な空気、大自然を満喫できるオクシズはありよりのあり。
極めつけは秘湯口坂本温泉でしたわ。
サンクス井川。
そりでは!w