Camp in fumotoppara

Index

  1. Introduction
  2. Caution
  3. Methods
    1. 集合~買い出し~現地In
    2. 極めろ高速設営術
    3. キャンプにおける必需品それすなわち
    4. キャンプそれすなわち贅沢な飲み会
    5. 日の出は辛いもの
    6. 帰宅
  4. Conclusion

Introduction

遡ること4月某日
ふもとっぱらキャンプ場に行きましたので紹介。
その時期は自粛期間でないですか?と思った方、正解です。
このキャンプツーリングの数日後に緊急事態宣言が発令されました。
ギリギリ滑り込みといったところでしょうか…

fumotoppara.net

Caution

注:5月4日現在、ふもとっぱらキャンプ場は営業していないとのことです。
警告:アウトドアにおいても衛生面を重要視されている方はブラウザバック推奨。
我々のキャンプは常にガバガバ、細かいことは気にしないがコンセプト。
ではキャンプ本編いってみましょう。

Methods

集合~買い出し~現地In

定番の集合場所は言わずもがな、お分かりですね?
はい、駿河湾沼津SAですね。
バイク置き場に屋根があるの、非常に推せますよね。
20200504145918

デン!と登場ホムセン箱おじさん達。
なんでわざわざSSでキャンツーするねん…となってるそこのあなた、考え方が逆です。
(最近ハマってるyoutuberのネタです探してみてね

新富士ICで高速降りた後にまず行くべきところ、お分かりですね?
もちろんスーパーに買い出し行きます。
テント張って荷物置いてからの方が良くない?理論、分かります。
ふもとっぱらキャンプ場の欠点なのですが、近くにスーパーがありません。
高速降りたら139号沿いでスーパー寄っておくのが吉です。
139号上り始めたら以降しばらくスーパー無いので気を付けましょね。
(コンビニはあります。)
20200504153912

139号をひた走ること数十分、着きましたね。
20200504155433
予約はいっぱいになってましたが、いつもより空いている印象。
確証はないですが、キャンパーが密になるのを避けるため予約数絞ってたのですかね。

極めろ高速設営術

テントの高速設営術はキャンプツーリングにおける一種の重要スキルだと思っています。
通常テント設営→風呂のパターンが多いと思うのですが、キャンプ場着弾時間が遅くなり
設営後は日が落ちてるというのがありがちなんですね。
なるべく明るいうちに風呂まで行きたいもの。
明るいうちに風呂を済ませ、あなたを待つのは最高のアルコールです。
精進しましょう。

キャンプにおける必需品それすなわち

もちろんアレしかありません。
20200504162751
ふもとっぱらキャンプ場で我々がいつも陣取る場所は売店から遠いという欠点があります。
薪4束を2人でせっせか抱えて戻ってきただけで腕がお亡くなりになりましたね。
学習ポイント:1人で薪2束は想像以上に大変なのでバイクを使おうな
だいたい4束もいらないでしょ…と思った方、正解です。
本当に要るのかよく考えてから買いましょうね…

キャンプそれすなわち贅沢な飲み会

これ、あると思います。
焚き火にあたりながら飲む酒の美味さたるや恐ろしいものがあります。
ただ、バイク運転後は思っている以上に疲労が溜まっているので程々にしておくのをおススメします。
20200504164130 20200504164208 20200504164148
この人たち、お肉焼いて焦げた鍋そのまま使ってますね…
汚い…(友人F君曰く、出汁が出るから良いとのこと。阿保ですね…
我々のキャンプは大体こんな感じですね。
そのうちブログにジブリ飯を登場させられるよう、キャンプQOLの向上を図りたいと思います。

日の出は辛いもの

ふもとっぱらキャンプ場といえば、「日の出みるぞ!の使命感に駆られる」
これありますよね。
某アニメでも日の出みるシーンありますね。
冬~春にふもとっぱらで日の出を見るのは想像以上に過酷です。全然ゆるくありません。
想像を絶するほどに寒いので朝用の薪は置いておきましょう。
焚き火が無いと辛いです。あっても辛いです。 20200504165604

帰宅

社会人にとって休みの終わりとは…いや、考えるのは止めましょう。
皆さんキャンプの時は朝ごはんどうしてますか?
我々のふもとっぱらキャンツーの定番は朝食抜き→昼食さわやかなのですが、
今回はキャンプ場で卵を焼きました。
卵まで使えるようになるなんて、ガバキャンの成長をしみじみと感じます。
20200504170511
お恥ずかしながらこの後お腹下してトイレに籠りました…
余談ですが、ふもとっぱらの仮設トイレは仮設なのに綺麗で素晴らしいのですよね。

Conclusion

いかがでしたでしょうか。
緊急事態宣言が発令され、すっかり外出もできなくなってしまいました。
またキャンツーに行ける日常が戻ることを楽しみに今を耐え抜きましょうね。
今後もツーリングの記録、キャンプ装備、積載等のネタを記事にできればなと考えてますので、 見かけた際はご一読頂けると幸いです。
ありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう。